斎藤一人のノイローゼの人にかまうな

ひとりさん

心に灯をともせない人

おはようございます。

皆さん一生懸命心に灯をともすということをしていると思います。

手相人相の話なんですけど、ところがですね心が稀になんですよ、100人に1人とか本当にすごい少ない話なんですけど、心に灯をともすことができない人がいる。

 

それはどういう人ですかっていうと、全くその、それこそ手相見て下さいって来るんだけど全く人の話を聞かない人がいるんです。

で、ずーっと自分の話している人とか、ノイローゼの人とか、心がおかしい人がいるんです。

 

そういう人はどうしたらいいんでしょうって質問があるんですけど、これはどうにもならないんです。

何故かっていうと心に灯をともすっていうことは、灯してもらいたいというお互いの意思があって初めてできることなんです。

だから相手が灯してほしくない人もいるんです。

 

関係を断つべき人もいる

そういう人っていうのをうっかりかまうと、ちょくちょく、ちょくちょく来るようになるんです。

来るっていうことは、どういう事ですかっていうと必ずその人に迷惑をかけに来るんです。

相手からエネルギーをとるために来ます。

 

簡単なこと言うと、この宇宙の中心に大日如来っていうのがあります。

大日如来は二つの化身なんです。

ひとつが観世音菩薩、ひとつが不動明王なんです。

 

観世音菩薩の方は血の心ですから相手に愛を与えるんです。

心に灯をともしたりするんです。

皆さんがやってることはそれなんです。

 

でも稀にそうじゃなくて、いつも例えば私があなたはこういう風にした方がいいですよ、「それができないんですよ」とか必ず反対意見を言う人がいるんです。

この人を救ってやろうとかいうんじゃないんです。

 

そういう人が来たら御不動様になって、あなたはうちに来てももうダメだからよしなさいって。

例えば「ありがとうって一杯言うといいよ」とかって言っても「ありがとうは言いたくないのよ、言えないわよ」とか、心が灯ってなくて「そんなこと言ったってしょうがないじゃない」とかそういうことを言うんです。

そういう人は切っちゃわないといけないんです。

 

じゃないとあなたのエネルギーが奪われるし、お店の環境が悪くなるし、ここへ来ている人に悪い影響を与えるんです。

本当に稀なんですけど、こういう人がいるんです。

 

不平不満ばかりの人は不幸になる

もう一つですね、この世の中っていうのは、嬉しき楽しきありがたきって言う言葉があります。

これを3つの「き」で「おみき」っていうんです。

神様におみきを与える、嬉しき楽しきありがたき、嬉しいな楽しいなありがたいな、ありがとうっていうことだよね。

で、平坦に言うと「ありがたき」っていうのはありがとうって意味。

今起きてることに良いことが起きた時、あーありがたいなー嬉しいなーって言うともっと良いことが起きる。

悪いことが起きたとしても、嬉しき楽しきありがたきこういう呪文、呪文と同じですから、呪文を唱えていると災い転じて福と成すんですよ。

 

ところが、今良いことが起きてようが、普通に起きてようが不平不満ばっかし言ってて、ありがとうも言わない。

 

そうすると良いことが悪いことになるんです。

悪いことが起きると更に悪く言うんです。

そうすると、悪いことが大悪になっちゃうんです。

災いが大災いになるんです。

 

どっかで人っていうのは、今の環境でもね、食べられるだけ幸せだとか、生まれて幸せだねとか、魚食べられて漁師の人たちありがとねとか、何か感謝をし始めると上に上がっていくんです。

 

不平不満を言ってると悪いことが起きるんです。

悪いことが起きるとまた不平不満を言うんです。

そうするともっと悪いことが起きる。

どつぼのごとく悪くなっていくんです。

 

で、どんどんどんどん自分を追い詰めて自分を不幸にして、やがて自殺しちゃう人もいるんです。

そしたらまた生まれ変わって途中から、中間から、良くも悪くもないところから始まるんです。

 

良い言葉を唱えれば心もついてくる

人は感謝の念を持って、ありがたいねとか嬉しいねとかこういう言葉をどんどん、どんどん発すればいいんです。

これは呪文なんです。

心が伴わなくてもいいんです。

初めに言葉ありきなんです。

それで神ごとをやってる人っていうのは、初めに言葉ありきだってことを知ってるんです。

 

心伴え、心伴えっていうのは、道徳愛者なんです。

神ごととは呪文をいうところから始まるんです。

キリストも釈迦も皆言ってる言葉、初めに言葉ありきなんです。

 

嬉しいなと思いなさいじゃないんです。

思わなくてもいいから口に出すんです。

そうするとだんだん思ってくるんです。

 

だから、あなた幸せだねとか、ありがとうねとか、ありがとうを一杯いいなって言ってもそれをしたくないんだと、したくないって言うのは神ごとじゃないんです。

心伴うんじゃないんです。

心から入りなさいは道徳なんです。

神ごととは言葉から先なんです。

わかりますか?

 

お経でも何でもそうなんだよ、お経を全部理解して言ってるんじゃないんだよ。

言うところから始めるの。

 

心伴わなくてもいいの。

言ってるうちに必ず心は伴う。

キリストも言ってる、初めに言葉ありき。

 

行動を変えられない人とは関わらない

教えてやってもやらない人がいたら、うちとは縁のない人。

 

その人はその人の修行の場がある。

もう少しいろんなことを体験して、苦しみたい人いっぱいいるの。

 

ほんとに苦しんで苦しんで嫌になった時、私は苦しいんです、でも変えようとしてない人がいる。

苦しんだって言っても変えようとしない人は、大して苦しくないんです。

ほんとに苦しかったら、何でもしますって言うんです。

 

それをこれをしなさいって言うと、これはしたくない、あれをしなさいって言ったら、あれもしたくない。

その程度は苦しんでないんです。

 

人間っていうのは悩み即菩提って言って、悩めば何とかしようと思うんです。

行動を変えるんです。

 

行動を何にも変えないで、助けて下さいって言っても助からないんです。

まず、難しくないから、言葉から変えな。

 

それでも変わらない人がいたら、縁のない人なんだよって、うちには縁がないから無理ですね、よそに行ったほうがいいですよ。

そういう人をどうして救ってやろうなんて思っちゃだめです。

受け取る気がないんですから。

 

電気をつけて光を灯してあげようとする、消す人がいるんです。

つけないで明るいの嫌なんだからって言って消す人がいるんです。

本当に少ないですよ、少ないけどいます。

 

そういう人に対する対処法を覚えててほしい。

その人に関わっているとあなたも灯を消されちゃいますよ。

そうしたら、もう人に灯をつけてあげることが出来なくなっちゃう。

暗いのが好きな人はまるかんに来ちゃいけないんです。

分かりましたか?

 

以上です。

 

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