斎藤一人の岡山講演会1

ひとりさん

はい、みなさんこんにちは。

えーっとですね、今やる言葉ってやりましてね、私はやりますって言うんですよ、なんていったら私がやらしてると思われるから、私がやれって言った事一回もないんですけど、うちの女性の社長が大好きなんですよ。
どこで覚えてきちゃったか分かんないんだけど、私がやらされているんだって言うと、ただでさえ…最近うちの会社の方、凄い猛烈な会社でね、猛烈がいけないんじゃないですけどね、なんか誤解する人がいるんで。

この前も、うちの会社の事、宗教団体じゃないのとかねぇ、気を付けとか言って軍隊会社じゃないって色んな事言って、色んな事思われるからやめなって言うんだけど、女性たち好きだから、好きな事はまぁやってましょ、という事です。

 

仕事の話

 

今日は、これから色々なお話します。
この前免許センターってすぐそばありますね…仕事の事の話したいな。

今まであの、いろんな話してきたけど、純粋に仕事の話をしたことはまだ無いんですよ。
仕事の話をしてちょっと色んなとこ回ろうかな、ちょっと回ろうかな。

斎藤さんホントなのって、そろそろ俺も考えてんだよって言ったとき、その日のうちに、ダーーーっと事次から出てきたね、元気いいですよ~私は。ちょっと楽させてみたいね。
じゃ!頑張りましょう!始めます。

話してくださいって言われたことがこんだけあります。
そうすると後ろの方は聞こえるかなこれ?
マルですね、はい行きます。

えーっとですね、今日はね純粋に仕事の話です。

仕事の話って何ですか?って言ったとき、実はね、どうしたら商売ってうまく行きますか?
至って簡単な事なんですけど、簡単な事っての分かんない人がいっぱい、簡単がゆえに分からないんです。

それでですね私あの膝腰元気とかあの、色々効くんですけど、ご縁があってみなさんが販売してるんだけど、今まであんまり仕事の話ってしなかったんです。
なんでかって言うと、まあ、そんなに日本も景気悪くないから、みんな適当に食えりゃいいんです、みんな適当に食ってりゃいいんじゃないか。

人間3回飯食えばいいんだよ、4回食ったってしょうがないよ。
みんなつつがなくやってるじゃない、って言う事であまり仕事の事って教えなかった。

またうまく行ってる時って人の話聞かないんだよ。
もうねぇ、自分は悪い事さえ無いよっといないってぐらい、みんなデカい面しちゃってて、そう言うふうにして聞かないの。
今、傾きかかってる東京の会社なのにみんなバタバタ潰れてくると、大した俺の経営も大した事無かったんだなって言う、いくらかクビになるんだよね。
今になると何て言うんですか?斎藤さんの話を聞いてみたいなって方が全国にいっぱいいるんです、中尊なんかに行くとね。

その昔なんか聞くどころじゃない、逆に行くと聞かされちゃってね、訳の分かんない話三時間ぐらい聞かされるとかね、とんでもないのがいっぱいいたんだけど、最近はもういくらかね自己反省に気づいたっちゅうか、自分は大した奴じゃなかったんだと。
今まで、キャバレーでモテてたのも、俺がモテてたんじゃなくて現金がモテてた。
いろんな事が分かってきて、金がなくなったら女もあてにしてくれなくなったりして、まぁそういう事ですよね。

世界情勢を知っておくこと

それでですね、まず世界情勢からの話、おっきい話からしていきますから、ちょっとだけみんな我慢してね、だってこれを聞かないと、なんで今不況なんだろ?不況の原因が分かんないと太刀打ちできないんですよ。

なんで日本はこんなになっちゃったんだ、なんでなんだろう。
まず、なんでなんだろう、これを、これが分かんなくちゃしょうがない。

これ、めんどくさいんですけど、1回だけ聞いておいてください、そうすると、いかに日本は評論家とか政治家が何言ってんだと思うからね。

ここんとこアフガン戦争なんか起きてて、アフガン戦争はどうなるっていう気軽にテレビに出たんですよ。
あんまり当たってるからみんなに出さなかったんですけど、だいたい何日で始まって何日で終わって、今ちゃんとその通りになってる。

行ったら、こうなっちゃ労災じゃないですね、3年かかるとか5年かかるとか、地上戦になったら大変な長さになるって次の日やられちゃう、次の日だよ。
それで平気な顔してまた出てるんだよ、テレビに。
出す方も出す方だけど、出てくる奴も出てくる奴だよね、で次言うとまた次の日当たんないだよ。

競艇場だったら予想屋って言うのはあんまりハズレ、ばれちゃうんだよアレ、競艇場ってね、自分が3-4とか2-6とか教えるんだよ、それを回収する人がいる、あんまりハズレちゃうとね、予想屋って辞めさせられちゃうんだよ。
あれ予想屋だったら間違いなくね、辞めさす、あんなにハズレちゃっててね、いいんだろうかって言う…。
今から言う話は当たりです。当たりですから当たりを教えますからね、当たりって意外とつまんないんですよ。

まず世界情勢から始めます、これが分からないと意味が分からないからよーく聞いといてくださいよ。

20世紀は戦争で、第一次世界大戦から第二次大戦、日本においては日清2勝、それから満州事変、世界中があっちこっちで戦争してたんです。
戦争が、後半にかけて終わりかけたんだけど、残りの50年間近くは、冷戦と言うアメリカとソ連が二つに分かれて、西側と東側でずーーーっと戦争やってたんです。
時々それが例えば、アフガン代理戦争、ベトナムもそれ、そういう代理戦争が起きてる、だから20世紀はずーーっと戦争してたんです、始まってから終わるまでやってたんです。

日本って言うのはちょっと離れた場所にいたから、それの影響を受けなかった。

アメリカって言うのは一生懸命戦争しなきゃいけなかった、戦争って大変なんです、一生懸命やらなきゃなんないんです。
一生懸命やってたらですね、アメリカとしてはですね、経済でやっつけるしかないんだってゆう形になった時、日本ていう国は経済を発展化して十年の中でうまく伸びてくれないとまずいという事で、日本に対して多大なる援助をしてたんです。

アメリカが敵になった

簡単に言うと、物買ってくれる、アメリカが持ってる特許はタダで使わしてくれる、色んな事をしてたんです。
日本はこういう時も何も見ないで一生懸命伸びてきたんですよ。

それはそれでいいんですけれど、戦争は終わっちゃったんです。
終わったらどうなるかって事になっちゃうんですよ。
終わったら、今度は日本っていうのはアメリカにとってただの商売敵。

そうすると今までタダで使ってた特許とかってよこせとかっ言って、勝手に使って今まで使っててよかったんだからいいだろうと思って使っちゃうと千億よこせとか、今ざらにやられてますよね。
という事は、ライバルなんです、アメリカと本気で戦わなきゃなんないんです。

もともと日本はアメリカに勝てないんです、簡単に言うと。
アメリカが援助してくれてたから何度も、分かりますよね。

この前もなんかアフガン戦争で、アフガン戦争長引くよとか、ベトナム戦争みたいに泥沼になっちゃう。
何っこないよ、っていうのは、ベトナム戦争の時っていうのは、ソ連が用いずに武器提供したんです、で中国は用いずに人間出したんです、いくらやっても出てくるからずーっと続くんで、だからそれを知らないと、さもねゲリラ戦に行くと長引くように思うんです。

今度のアフガンにつく、誰の援助も無かったら、持ってる火縄銃みたいなの持ちだしたからって、あんな物で飛行機が落っこちるわけがないですよ。
だいたいアメリカの飛行機下から見たらとんでもない勢いで飛んでるんだから、爆弾はね引力で落っこちるんだよ。
一発も当たんないんだよ、今、戦争なんて戦争っていうのは殴り合いみたいなもんだよ、片っ方はやられっぱなしなんだよ、あんなにコテンパンにやられちゃってて、あれを戦争と呼んでいいのかどうか。

ただ一方的に打たれてるという感じだよね、それが現実なの、アメリカも援助しない、ソ連も援助しない、誰も援助しなかったらコテンパンだよ、一発で勝負ついちゃうよ。

恵美子先生がちょうど爆撃してる頃に私に会って、ねぇなんで、もう爆撃始まっちゃったらすぐ終わっちゃうんじゃないの?終わらない、まず1ヶ月爆撃するんだよ。
1ヶ月爆撃すると、根をあげちゃうって、なんでだって言うと、1ヶ月もし雨降ってたら雨だって嫌になっちゃう、気がめいちゃうよぉ1ヶ月降ってたら、それが爆弾降ってみな、たいがい滅入っちゃうぜ人間ってのは。

ね、そうするとまた評論家ってのは訳の分かんない事言いだして、事実上ね精神的にはダメージを与えても、タリバンに行って軍事的には被害を与えてない。
なんて…逆らってるのは心なんだよ、心は逆らってアメリカに見られなくやってんだよね。
そしたら心は精神的に打撃を与えりゃ十分なんだよ、そんなもん。

だって精神が逆らってるんだろうよ、ね。
何が、精神がやる気なくなっちゃってるからテメエらだったら一撃でやられちゃうんだよ、そんなの当たり前の事なんだよ、評論家が間違っちゃってるっていうんだよ。

でも商人は間違えちゃダメなんだよ、商人間違えたらえらい事になっちゃうんだよ。
ね、そごうが潰れたとか、何とかが潰れたりなんかするんだよね、これから不景気なのに景気よくなる事って、判断間違えたってみんなが困っちゃうんですよ、ね。

経済戦争の行方は?

アメリカとソ連が戦争してたんだよ、これが終わった。
終わるとどういう事になるんだろうかっていう事になると、終わると戦争が無くなっちゃうから、今まで戦車作ってたやつが鍋作ったりするんですよ、鍋だってそんなに使うわけじゃないからやっぱし、安くなっちゃうんだよね、本題はね。

だからほんとはジェット機作ってた軍事機密です、軍事機密っていうのは、軍隊から出て行かないんだよ。
ところが民間になっちゃうと軍事機密じゃないんだよ、あのこうやって覗くとこんなになっててね、あんななになってるの覗いちゃうと色んな物明るく見えちゃうやつもあるんだよ、軍隊だけで使ってると、色んな事がこれ覗きのおじさんに見られたとか色んな考えるんだよ、人ってゆうのは。

ともかく食っていかなきゃなんなくなっていくと、色んな事を考えだすんだよ、そうすると今まで、地球っていうのは半分だけで経済が、それかもう半分は経済戦争に参加してきたんだよ、だから急に競争相手が倍になっちゃう。ね。
そうすると、物の値段が下がり続ける、もう下がって下がってしょうがないほど下がる。
石油なんてのは、石油が出る国って何か所も無いんですよ、それが、戦争が始まってそれもアフガンの辺りで戦争したら、石油の値段がドーンと高騰しちゃうはずなのに、それが下がっちゃうんだよ、上げられないの。

なんで上げられないのって、ソ連ていう国は食っていけないから、石油がないと食えないんだよ、だから石油を売るんですよ。
もうちょっと減産しろって、減産したくないんだよ、減産するとたちまち今度コストが高くて出せない北海油田が出てくんだよ。

石油なんてのは値上がりできない、だから戦争が始まったら石油が値上がりって色んな干あがってる、干あがりゃしないんだよ、今、客が一番強いんだよ。
今、お客さん困らせるような事出来ないんだよ誰も、世界の情勢はそういう情勢に入っちゃってる。

で、日本っていうのもアメリカの支持を受けながら、こんだけもってきという事はアメリカもこれから、軍事戦では守ってくれるよ、経済は戦争だからね、経済戦争は守ってくれないの。

極端な事言うと、CIAのコンピューターたたたたっと叩くと、日本の銀行の予算全部入ってきちゃう、だから日本の銀行が危ないだって山一潰れたって潰れる前から知ってる。

俺の知り合いで山一証券にいる奴が言ってるの、いい奴だよそいつはね、凄いよそいつなんか、返ってきたら、外国から帰ってきたら、その日に会社が無かった。
問題あるでしょ、で、俺行ったのよ、お前なお金のために株やってるのは株…ね、あそこの会社潰れるんじゃないかとか、調べるのが仕事だろと、そりゃ俺の会社がつまづいてんだって、それじゃねぇ、もう他ならいいよ~、株屋じゃどうしょうもないよ、みっともなくて、それで人に株売っちゃってたりって問題あるよ~って。

というように、世界は一つにある、競争相手は変わりない、ね、今までは、中国からこれから桃は入ってくる、ね、北朝鮮から入ってくる、世界のいちばん安い所から入ってくる。
で、どういう結果がこれから起きますか?って言ったら21世紀は、生き残りゲームなんです。

こんな事っていいんですか?って、いいんだって悪いんだってそうなんです。
世の中自分がどう思ってるのかそんな事はだってどうでもいいんです。

この前遠藤さんが、お前な、今不況だからお前ボーっとした顔して歩いてたり、なんかダメなんだよって言ったら、分かんないっつーと分かんない顔ってあるんですよ、コイツ聞いてねぇなって顔あるんですよ、こう見ててもね、特に今日気になるけど、聞いてねぇなって顔あるんですよ、分かるんですよ、話してる人って。

恵美子お前なぁ、俺の話聞いてないだろって言ったら、だってねぇ不況って感じうちしないもん、お前がしなくたっていいんだよ、お前の問題じゃないんだよ、ね。
指輪したり、高そうなアレしたりしてると、暗がりとか歩いてると引きずり込まれるんだよ、バカっと殴られたりするんだよって。

言ったらこの前、東京で、あのバッグ盗られて、それからお財布盗られて、ねぇ…分かります?
そういうもんなんだよ、自分がなんで思ってるよりか、世の中不景気なんですよ、みなさんがどう思っててもかまわないんです、生き残りゲームに入っちゃたの、だからこれから薬屋さんでも伸びる所もあります、商売で伸びる所まで全員お手てつないでは行けないんです。

 

生き残りゲームが百年続く

 

だから政治家なんかもそうです、これから政治家なんか袋叩きに遭うんです、えらい目にあわされます、今のうちは忖度だとかいろんな事言ってるけど、そのうち諸悪の根源はアイツだぜとか全員で言い出しますからね。
そういう時代なんです、勝つ奴と負ける奴の差が、こんなに出ちゃっていいんですか?って、いいんです!

いいんです、戦争の時なんかね生き残って帰ってきた奴、玉当たっちゃえって言うんです、戦争ってそういうもんなんです、生き残りゲームってそうなんです。
だからトラックがドーンと落ちたんだって…クビになってる奴はお給料貰って、買い物が安くて済んじゃって良かったねなんて、それが証拠に今、千二百兆円あった金が今、千四百兆円、二百兆円増えてる。

良かったねって人もいるんです、ただ問題は、クビになっちゃたりなんかしたらえらい騒いじゃう、だからえらい違いなんですよ、儲かってる人と儲かってない人てえらい違いなの。
これって、途中で変えられますかっていうと、この生き残りゲームは何年続きますか?って、百年です百年!

私が間違ってたかどうかここで百何ぐらい会って話し合いましょうって。私は自信あります、ちゃんと言った事を話が正しいかどうかを、みなさんとここで話し合いましょう。

百年は続くんです、何がってゆえに百年続くんですかっていうと、日本の最大の競争相手って中国なんですよ、中国がこのバタバタバタバタするっていう事は、中国、北朝鮮、世界のアフリカの世界の国は、同一賃金になるまで続くんです。
同一賃金になるまでに何年かかりますか?って話なんです、ほぼ同一賃金なんです。

世界中どこ行っても、台湾なんかの場合は、ほんとに安い賃金でやってたのが今、どんどんどんどん日本と大差ないぐらいまで物価上がってきちゃったんです。
これから中国、北朝鮮アフリカの端までね、ほぼ同一賃金になるんです、それまでに何年かかりますか?っていうと百年かかるんです。

だから私たちは生きてられればこれから先、百年なんてまだまだ分かんないよ、百年後にここで会って話し合おう、その百年先をまたもう一回みんなと話し合ってまた次にじゃあ、三百年ぐらいたってるって話でしょ。

それで今現在、百年間生き残りゲームが続くとしたら、どっちがいいんだ、勝ち組に入る方がいいか、負け組に入る方がいいか、という事なんですよ。

いつも言うんですけど、江戸時代にですね、天狗が離れないんで吉原びっこにって可愛い子は売られていくんですよ、という事は買いに行ってた人がいるんです、それ。
全員が貧しいんだったら、吉原に行ける客がいないはずなんだよね、という事は、どんな時代でも景気のいい奴はいたんだと、オッケーですね、ここまでね。

そうなった時に、我々はどっちに行くべきなんだろうか、今から話す事のほぼ反対もやれば、吉原に、売られて行こう。
売られる、ただ男性の場合ですけど、どうにもならないよ。男性の場合はもうここで何とかして笑うしかない、彼女なんかもね裸になってもお金なんです、隣で裸になって逮捕ですから。同じことしてえらい違いです、だから男は頑張らないと、男はつらいよってホントの意味はここなんですよ。

男性は裸にもなれない、出しただけで逮捕されちゃう。この不平等が百年後にはなんとか無くしたいとは思ってるんですけど。

どうせなら勝ち組になりたいよね、世界の流れが百年続くんだからしょうがない、戦争の時代だからなんとか玉当たんないようにしようよ、という話し合いしなきゃならない。
今は、負け組に回んないようにしようよ、っていう事ですよね、分かります?そのための集まりなんですよ。

世界の流れがこうだから、日本の事だけ見てて変わんないですよ、分かりますか? 日本の総理大臣何回変わったからって、世界の情勢でこうなってるんだから、変わらないんですよ。
それで、もし日本が景気良くなったとしたって、生き残りゲームは続くんです、だから全員が良くなるなんて事無いんです。

今までは、インチキだったんです、今までは規制やなんかをする、規制をするような所しか行っちゃいけない、生命保険会社はあんたはやっちゃいけない。
私だって税理局とかね本当はやりたい、そしたらかわいい子に囲まれてるの、考えてるよね、テレビ局はやっちゃいけないって、アメリカはいいんですよ、みんなでテレビ局やりたい、これとこれとこれだけね、ちゃんとやるので小さくテレビ局作っていいですよ。

日本はこんなになぜ規制が進まないんですか?
テレビ局は本当は反対してるの、新聞社が反対してるの、自分たちが反対してるから足らないのずーっと、で、マスコミは騒がない、だって規制で一番守られてるのマスコミなの。

だけど、ズルズルズルズル規制をしなきゃ不景気が続いちゃう、分かりますよね?だから不景気の方へ不景気の方へと流れ、だから景気が良くなっても生き残りゲームだ、景気が悪くなっても生き残りゲームだ。
これから自由競争が始まるよ、規制緩和ですよ、規制緩和って何ですか?って、みんなで戦いなさい、ただ…英語で言うとそういう事ですよ。ただ規制が外されてみんな闘うんだよ、って言う事なんですよ。

今日私は、これだけ勝てるって方法を教えようと思ってきてるんですよ。
これよりも勝てますよって、そんな方法があるんですか?って、あるんです!
私はずーっと負け知らずで来てるんです、だからこれから十年先も二十年先も三十年先も、ずーーっと勝てる方法を知ってるんです。

それでこれから私がそれを教えていきます、なんでそんな事教えるんですか? そうすると、私も後百年しか生きないかを考えるんです。

この中に二百年生きる人もいると思います、そうなった時ですね、日本願望と縁切ろうと、私と縁切ろうと、ひざこし売るの辞めようと、経営の仕方、これだけ覚えてれば一生食って行ける!
だから、私から何を教わるべきかって言った時、こういう時はケンカになるんだ、こういう時はこの戦略で仕事するんだ、それを教えます。

これは、ぼらんです、紙です、別のうちに仕事の話をしてるわけじゃないんです、何でも同じなんです、これさえ出来れば、勝ち続けられるよ!っていうのを、せっかくみなさん縁したからね、教えてきます。

それで、あまりの簡単さにみんなびっくりします。
なぜ成功する事は簡単だって言うと、難しいことは出来ないんです、出来ない事はやらないから成功しちゃいます。
成功するほど、常にこんな簡単なのか、で、失敗者は必ず難しい事を考える、なぜかっていうと、今よりも成功する事が今より簡単だとは誰も思わないんです。

だから頭のいい奴はだいたい成功出来ないんです、学校行って成績一番だったヤツが、一番出世してるかっっていうと、そうじゃないんです。
もの凄く、物事を単純に考えてる奴の方がだいたい出世します。
今度あった時、調べてみて下さい。だいたいはそういう事なんです。

仕事のコツとは

生き残りゲームの話をやったんで、今からですね、仕事の別の話をします。

ほんとはこの話をするのに来たんですよ、五分で済んじゃうんですよ本当は、何時間だ?二時間です、二時間も延ばさなきゃならない、どうやって延ばすかなって。延ばさなきゃなんないんでこれを…大変なんですよ。

本当は簡単なんですよ、五分で済んじゃうからこれ言ったら帰っちゃうくらいじゃないかって。これのあと、この後もあるって言ってるから帰っちゃう訳に行かないしね…行きます、ちょっと時間取るために…
では五分で済む仕事の話行きますよ~いいですか~

仕事にはコツがあるんです、仕事って何ですか?もの凄い簡単な事なんです。

人を集めて買ってもらう、ね、人を集めて買ってもらう、その人にもう一回買ってもらうの、分かりますか?それぐらいじゃ私は許さないんです、そのぐらいではどこの経営者でも言ってるよね、そうじゃないんです。
その人たちが全員で客を集め出すんです、分かりますか?人を集めて買ってもらう、その人がまた買っちゃう、その人達はお客まで連れてきちゃう、いい話でしょ?

そんなもん出来るのかって思うでしょ?出来るんです、これが天才中年と言われる一人さんの凄い所です。

タネも仕掛けもあるんです、手品はタネと仕掛けを見せると、みんなガッカリしちゃうんですよ、仕事はタネを明かすとみんな驚いちゃうんです、タネの方が凄いんです。
手品はタネを聞くとたいした事無い、仕事はタネを聞くと驚いちゃう、腰抜かしちゃうんです、誰もタネ明かししてくれない、タネ明かしをなぜしないか、これでちょっと時間を取りますからね私はね。

お金儲けっていうのはね、マジメにやればいいんだよ、一生懸命やれば、気が付いたら後からお金ってついてくるもんだよ、聞いた事あるでしょ?うんそう、あれです。
なんでああ言うか、ああ言わないと、世間から非難されるんだよ、偉くなった人、偉くなった人、偉くなったような人は、頭良いから、生意気な事言う人だらけだって知ってるから言わないんだよ。

僕はこんだけ努力してとか苦労してとか、だいたい苦労話する奴はたいして出世して無いんだよ、たいした出世もしてないのに、こんなに苦労してこんなに苦労したって、聞いてる若い奴は、あの程度の出世であんなに苦労するのヤダって、日本人は誰もね、起業家にはなろうとしないんだ、ほんとにうまく行ってる奴ってのは、もっと要点だよ。
世間のおかげですとか、訳の分かんない事ばっかし言ってんだよ、ただ頑張ったら、成功は後からついて来たんです、ご先祖様の加護ですとかさ。訳分かんないから見本しようが無いんだよ。

日本っていう国は目立つといけないから、もう何ていうの、事業家と企業家と偉くなった奴ってのはみんなカッコ悪いんだよ。
このままネクタイ変えたら葬式出れるとか、これにワイシャツ付けたら葬式に行けるような恰好、いつでも葬式オッケーみたいな格好しているから、人が憧れないんだな。

憧れないから日本の芸能人、若い子何になりたいのって聞いたら、え~モーニング娘に入りたいとか、男の奴はね、サッカーの選手になりたいとか…このまま行くと全員女は芸能人で、男はサッカーの選手になる。凄い国が出来たな、百年後が楽しみだよほんとに、みんなでその辺でサッカーしてる。そうです日本は古都ですから昔。

そうだタネ明かし…今、タネ明かしするよ。

仕事というのは、例えばですね、まぁここにお城があるとする、お城がある、このお城を攻めて、攻め落とす。
みんなは司令官、下手な奴が攻めると、千人死んじゃう、千人。

千人攻めて落ちなかったっ手もあるよね、千人死んじゃダメ、うまい奴がやると五百人しか死ななかったり、もうちょっとうまい奴がやると、二百人しか死なかったりするんだよ、もうちょっとうまい奴がやると百人しか死ななかったりする、もっとすごい奴がいると

 

斎藤一人の常識の上の話

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。